30代独身女の日々の日記

30代独身女の生活のことを書いています。

ダイエットに対する姿勢。

思春期の頃から幾度となくダイエットをして、成功?と失敗を繰り返した経験、

女なら絶対にあると思う。(笑)

 

私もそんなひとりで、過去にはエステに通ったり(すぐリバウンドした)、

ダイエットドリンク飲んだり(すぐ飽きた)、気まぐれに走ってみたりもしたけど、

どれも続けるのはとても難しいですよね。

 

継続こそ大事!!と今なら思うけど、若い時は短期間で簡単に結果が出たものだから、

短期間で無茶しても比較的成功してたんですよね。

 

何度も失敗をするとさすがに学びますよね。。。

 

ダイエットをするにしても、継続できなきゃ意味ないし、

結果が出ないと意味がないと。

 

私は結果≪継続を重視して生活を送るようにしています。

仕事帰りに歩くのはダイエットだけのためではなくて、

電車代の節約、肩こり改善のための運動、体力をつけるため。

 

ダイエットといっても半分以上は健康のためという見方です。

 

食事制限はしていないです。

生活の中で食べ過ぎないようにとは気をつけているけど、

食費節約のために自炊をする。

それがダイエット的にもオッケーという感じ。

逆にいえば、毎月の出費になるようなダイエットのためのサプリメントとか

ジムとか、そういう出費は作らない。

家計を圧迫するようではダイエットは成功しないと思うし、

ジムに行きたいな・・・と思うこともあるけど、継続して行けるような時間の確保ができるのか分からないので自分には必要ないかなと思います。

 

いかに苦労やストレスなく続けられるかが継続には大切なのかなと思う。

緩いダイエットだから、週に一度は必ず外食してるし、

外出時には甘いものも食べる。

でも、一人の時は少し気をつけてはいるかな。

内膜症の薬の副作用でいつ食欲が爆発するのか分かりません。(笑)

 

今では仕事帰りに歩くのが本当に楽しみなんです。

歩いて帰ることで体も気持ちもすっきりして、リセットできる感じがいいです。

歩いて帰らない日はなんとなくしんどくて、おまけに電車の乗り換えの時に

誘惑がたくさんあって・・・負けそうになります。

いつも買おうかな・・・と思いながら後ろ髪を引かれる思いでいます。

 

いい習慣を作るのって本当に大事なんだなと思います。

自分の性格とか生活習慣とか癖を知り、癖に合ったやり方が一番ストレスなくて成功しやすいのではと思う。

 

最終目標は44キロに戻すことなんですけど、まだ4キロも・・・。

緩すぎてまだか。。。って思うけど、1か月に1キロも落ちれば健康的な体重の減り方なのかなと、1か月で1キロ弱ずつ落ちていけばいいなと緩い気持ちで続けていこうと思います。