30代独身女の日々の日記

30代独身女の生活のことを書いています。

妊孕力チェック。

ディナゲストをやめて生理が復活してからは、それほどしんどくなかった。

まだディナゲスト効果があったのか、子宮内膜症が治ったと思ったほど。

子宮内膜症は生理があれば治ることはありません。

 

内膜症の経過観察も含め、毎月病院へ行っているのだけど、

ディナゲストをやめると先生に相談し、

それと合わせてブライダルチェックをお願いしました。

 

ブライダルチェックとは、妊娠するにあたって何か問題はないか?の検査。

ホルモン値、卵管通過性チェック、卵子は育っているかなど。

 

1ヶ月に3回くらい通ったかな。

生理2日目あたりにホルモン値を調べて、生理後に卵管通過性チェック。

生理後1週間後に卵子チェック。

 

子宮内膜症の場合は卵管が詰まっている場合もあるため、

卵管チェックと卵はきちんと育っているのか調べたかったんです。

 

卵管チェックは相当痛かったです。

痛み緩和の注射をしたけど、関係なく息ができないほど痛かった。

でも意外と詰まってなくて一安心でした。

卵も排卵日には標準まで育っていることが分かったし、内膜も問題なく

厚くなっていると言ってもらいました。

ホルモン値はまあまあとのこと。

これは年齢が大きく関係しているのかね。

 

簡易的なチェックでは特に問題もなく安心した。

そして8月には彼も新しい職場が決まりました。

ほっと一安心。

 

そして、先月からタイミングをとっています。

タイミングと呼ぶにはあまりにも適当なのだけど。

 

何も言ってないけど、彼も協力的です。