30代独身女の日々の日記

30代独身女の生活のことを書いています。

私なりの働き方改革?

悩ましいのは仕事のことです。

 

今の職場は8時間~10時間のシフト勤務です。

 

 

シフトとしても、勤務日数としても、特にキツイ条件ではない。

働きたい人は残業して稼ぐこともできるし、

6時間とか7時間の時短勤務の人もいる。

 

 

私は結婚後は7時間の週4日で働きたいと強く願っています。

ダブルワークして、そちらは月に5~6日にしたい。

 

 

パートなのだから好きなように働きたいと思う。

仕事が大事かっていえば、私にとってはお金を稼ぐだけのものなので、

無理をして働くことよりも、生活を安定させる程度にお金を稼ぎ、

自分の生活を豊かにすることに力を注ぎたいです。

 

 

彼は激務で勤務開始も朝早いため、健康面でもしっかりサポートしたい。

家事は私が担うことになるでしょう。

彼自身は家事が嫌いではないため、休みの時には好きな家事をしてもらうことも

あるかもしれませんが、仕事の日は彼の負担のないよう私がやらないとです。

 

 

私自身はいくつものことをそつなくこなせる人間ではないため、

おそらく週5勤務なんて無理。

勤務時間も体力を考えると8時間は体力的に負担が多きい。

週4日、7時間であればなんとかなるのではと思う。

 

 

今の職場は多様な働き方をしている人がいるとはいえ、

理由がある人のみで、基本は残業がこなせる人、週5勤務できる人になる。

私もそんな条件で入った。

時短の人はそもそも相当長いこと働いている人だけ。

 

一度今後の働き方について相談した時に、

上の(顔も知らない)人の判断になると言われました。

思ったより融通の利かない感じに違和感を覚えました。

 

最近言われたことは、今は人手不足なので、おそらく働き方が

変わっても問題ないかもしれないと言われたけど。

 

 

前例としてないので、理想の働き方ができたとして、

白い目で見られるのは間違いないと思いました。

そもそも自分自身、今の職場に入った際も少し特殊だったから。

 

 

そろそろかなと思って転職先を選んでいます。

週4、7時間勤務可能かところ。

それ以外の勤務にも柔軟に変えられるところ。

 

時代が時代なのかなと思うのだけど、週5、8時間って働けないと

思う人がたくさんいると思うなぁ。

実際そうなんだと思う。

ここ数年くらいで求人も変化しているように感じるから。

 

時間給で働く限りは勤務しないとお給料は減るわけだけど。

数万円くらいなら他でなんとでもカバーできるような気がしないでもない。

それくらいの気持ちで前向きに考えようと思います。