30代独身女の日々の日記

30代独身女の生活のことを書いています。

地震。

今日は朝地震がありましたね。

私は関西圏在住のため、震度5弱を経験しました。

 

数十秒の揺れでしたが、直後は足が震えてしばらく動けませんでした。

ちょうど出勤のタイミングで、倒れた調味料はそのまま放置して駅に向かう。

 

駅に向かうも、電車が動いてませんでした。

しばらく待つも動きそうになく、

一度家に帰って、零れた調味料と油を拭き掃除してまた駅に向かう。

 

しばらく待ってたけど、「安全確認のため時間を要します」

というアナウンスで諦めてまた帰宅。

駅徒歩2分なので、もし再開してもすぐ駅に向かえるから家で待つことにしました。

 

結局、お昼を過ぎても一向に再開の目途はなく、

職場へ指示をもらうために連絡すると、

「今日はお休みしてください」と言われたため、おやすみしました。

 

思わぬ休みに呆然としてしまったけど、

震度5弱なので近辺は被害という被害はなくてよかったです。

都市圏は交通網が一気に麻痺してしまいますね。

 

今回の震災で亡くなられた方もいて、

本当に胸が痛い思い。

ご冥福をお祈りします。

 

地震の備えなど一切していないし、いつどんなタイミングで

被害に逢うのかなんてわからないような状況。

また地震が起きる可能性もあります。

 

もしもの時の色々な備えはしないといけないね。